人気記事BEST5

トラベラーズノート パスポートサイズをシステム手帳にカスタマイズ

パスポートサイズをシステム手帳化


トラベラーズノートって、革の質にバラつきがあるように感じる。
特に復刻キャメルはイマイチ好きになれなかった。茶色もレギュラーはイマイチ。パスポートの方が質が良かった。
種類なのか個体差なのかは分からないが、茶色のパスポートサイズのトラベラーズノートが一番質は好みだった。
トラベラーズノートとは、革のカバーでゴム止めというシンプルなカバーでカスタマイズ性の高さがうりだ。
人によって使い方が違うだけでなく、革の経年変化も楽しめるので、レザー好きにも手帳好きにも愛されている。
そんなトラベラーズノートだが、中のリフィルもそこそこ揃っているのだが、なかなか「満足いく使い方が出来ない」という人も少なくはないだろう。
これは独特なサイズ感であるために他メーカーのモノを入れようとしても中々合うサイズのものが無いためだ。
ノートでもだいたいA6サイズが一番小さい展開のモノが多く、リフィルとして使うなら「コクヨ」「無印良品」のものにだいたい限られてしまう。もちろんノートに限ったことだ。
スケジュール長として使うなら、純正リフィルの1択だろう。

そこで思いついたのが、思い切って

ミニ6用のリフィルが入れられるようにカスタムする」ということ。

早速カスタマイズ


思っていたより簡単に出来た。
出来栄えも思ってた以上。


これでミニ6のリフィルがいろいろと使えるようになった。

ちなみにレギュラーサイズもカスタムしている。


以前、カスタムしてミドリのHPにも掲載してもらったが、

「穴あけて、Dカンつけて、ペンクリップを付けられるようにカスタムした。」
ペンが落ちるという当時気になった点をカスタムしたのだが、今は使っていない。