人気記事BEST5

名刺管理には「Eight」より、「Evernote」が最適


名刺管理には

もともとは、『Eight』使って名刺管理してたんだけど、新しい職場に移ったタイミングで、『Evernote』で管理するように変更しました。



Evernoteを使うメリット




  1. 【検索機能】コレはEightにも検索機能はあるので、Evernoteである必要はないかもしれないのですが、大事な機能です。
  2. 【登録】Scannableを使い、Evernoteに登録していくことで、電話帳にも登録する事ができるので、いきなり電話がかかってきて、誰か分からないという事もなくなります。
  3. 【クラウド】複数のデバイスを使用する前提なら確実にEvernoteを使うメリットを味わう事ができます。



自分のiPhone、mac・会社支給のアンドロイド、ウィンドウズどこからでも名刺を見返す事ができるという点はものすごく使えるなと感じています。



そもそも
なぜEvernoteを使おうと思ったか

どちらかというとEvernoteが良かったというより、Eightに不満ができたからという部分が強い。
勝手に繫がって行くSNS的な機能が初めはすごいと思ったが、逆に邪魔に感じてきた。

近しい人なら良いのだが、別に言う必要のない人にまで、転職した事がバレてしまうということ。
FBを辞めたのも、繫がりすぎて発言が制限される、つまらなさ。

コレに似た気持ちで、引き続きEightを使う事を辞めた。
ちなみにジャスト600枚だった。


転職を機に

一から名刺交換して行くし、前職で名刺交換した方々は前職の自分に用があったわけで、今の自分にも用があるなら、再度名刺交換する機会は出来るだろうしということで、いったんフラットに気持ちも整理してみた。